日本のすばらしさ

こんにちは、みのりです。

先日、夫にも無事許可を得て、ついに痩身エステの体験に行ってきました!

キャビテーションやサウナ、EMSで、通い続ければ効果が出ると思いました!残り少ない期間ですが、すこしでも綺麗になって香港に行きたいと思います。

これから香港に行くまで、食事にも気を遣ってみようと思います。

先日は夫と子どもたちと一緒に、「かんでかんで」という、兵庫の食材を利用した野菜料理のビュッフェレストランに行ってきました。新鮮なお野菜がたっぷり使われた美味しいお料理が食べ放題で、私はダイエット中なので満腹になるまではいただきませんでしたが、みんなおなかも心も満たされたみたいです。香港に行ったら国産野菜はなかなか食べられないですからね。いい機会でした。

引越しでとても忙しくて、今年は旅行にも行けず子どもたちには寂しい思いをさせてしまっていますが、別れを惜しむようにお友達と毎日元気に遊んでいるようです。この間はお友達のお母様にプールに連れて行っていただいて、全身真っ黒になって帰ってきましたよ(笑)香港に行って落ち着いたら、色んなところに連れて行ってあげたいです。

日本を発つまで、いよいよ1か月を切りました。私自身、期待半分不安半分といったところなのですが、新しいものが始まるのは楽しみですね。

痩身エステという駆け込み寺

こんにちは、みのりです!

先日、いつも仲良くしているママ友たちとランチ会をしてきました。私がしばらく日本を離れるので、そのお見送り会も兼ねて開催してくれたというわけです。

三宮駅近くの「年中万菜録 月うさぎ」というお店。創作和食のお店なのですが、とってもおいしくて、雰囲気もよかったですよ!

プレゼントに、元町商店街の「solmu」というお店のストールをいただいてしまいました!ありがとう。香港に行っても仲良くしてね。

そしてこのブログでも何度か宣言していましたが、私は日本を発つ前になんとか痩せたいと思っています。ダイエットをして痩せたというママ友にやっと話を聞くことができました。

そしたら、彼女はなんと痩身エステに通って痩せたそうです!

「痩身エステ」って初めて聞いた、と言うと、「神戸の痩身エステはここで決まり!」というサイトを見せてくれました。彼女はこのサイトを見つけて痩身エステに通おうと思ったそうなんです。食事もしっかり食べて、短期間で減量と引き締めに成功したんだそうです!

短期集中コースがあるサロンもあるみたいで、それなら私でも通えるかなと思います。せっかくの機会なので、時間を見つけて痩身エステ、通ってみようかな…。

香港のグルメ

こんにちは、みのりです。

最近はネットで香港のことを調べるのがマイブームです(笑)事前のリサーチって大事ですよね!

香港は日本人にとって住みやすい街みたいです。広くないので利便性もいいですし、地下鉄も東京並みに走っているみたいですね。

そして何より、香港はごはんがとってもおいしいらしい!!!これはとっても嬉しい情報です。現地の食が口に合わないことほど悲しいことはありませんから。

まずは日本でもおなじみの飲茶や点心、エッグタルト、ちまきなど。エビ蒸し餃子も小籠包も大好きですし、ちまきもエッグタルトも中国の料理っぽくないですが有名みたいです。

あとは、韮王鮮蝦腸という米粉でエビやニラを巻いたもの、平安包というおまんじゅう、ローストダック、鶏蛋仔というでこぼこしたホットケーキのようなもの、新鮮な海鮮料理、などなど…あー、写真を見ているだけで食べたくなってしまいます!!

香港の人はあまり自炊する習慣がないらしく、飲食店や屋台がとても充実しているそうです。私は料理するのが好きなので、できれば料理もがんばりたいなと思っているのですが、現地の料理を味わうのも海外移住の楽しみですよね!!

その前に日本でしっかりダイエットして、楽しく香港の食を楽しめるように…がんばりたいと思います(笑)

着々と準備を進めています

こんにちは、みのりです。香港への移住準備で忙しくしています。

娘と息子が通う小学校に転校の手続きをしてきました。二人とも海外生活に期待を抱きつつも、仲良くなったお友達と離れ離れになるのはやっぱり寂しそうです。旦那さんが転勤族で、お嬢さんも何回か転校経験がある友達がいますが、やっぱり毎回寂しいみたい、という話を聞きました。

姉弟二人がお世話になったので、お礼にお菓子を持っていきました。神戸は和菓子も洋菓子もおいしくておしゃれなお店が多くて、いつもどこのお店にしようか迷うのですが、今回は元町に本店がある「フロインドリーブ」のクッキーにしました。

本店は教会を改装した店舗で、1階がベーカリー、2階がカフェになっています。雰囲気がよくてお気に入りなのでよく行きます。

お菓子もそうですが、パンもおいしくてお気に入り。クロワッサンは三日月形じゃなくてリボンのような蝶のような不思議な形をしているんです。カフェでいただけるサンドイッチもボリューミーなものや野菜中心のヘルシーなものまで、色々種類があってどれもおいしいですよ!

もうすぐ行けなくなると思うと、とっても寂しいですね~。母に頼んで定期的に香港に送ってもらいたいくらいです(笑)でもそんなことしてたら痩せるどころの話じゃないですね(笑)

夢の海外生活

はじめまして、みのりと言います!

兵庫県神戸市在住の42歳、主婦です。小学5年生の娘と小学2年生の息子がいます。夫も私も生粋の神戸っ子です。

夫は不動産関係の仕事をしていますが、なんと9月に香港へ海外赴任することが決まったんです!!家族で話し合った結果、一家全員で香港に住むことになりました。

私は大学時代に留学経験があり、英語は多少話せるのですが、中国語はさっぱり。子どもたちは英語の勉強もまだまだこれからですし、今は家族で語学を勉強中です。

他にもやらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、私個人の悩みはダイエット。結婚・出産を経て体重が10kg近く増えてしまい、あまり気にしていなかったのですが、海外に行くとなると、日本にいるうちにちょっとは何とかしておきたいなと思い始めました。どうでもいいことといえばそうなのですが、やっぱり私も女なので、香港で出会う人たちに少しでもいい印象を持ってほしかったんです(笑)残り1か月ちょっとで少しでも痩せたいですが、忙しくて運動する時間も取れないし、食事制限も限度があるし。どうしたものか…

ママ友で最近ダイエットして痩せた方がいるので、今度会うときに話を聞いてみようと思います!